news

子宮頸がんワクチンの積極的推奨(定期接種)およびキャッチアップ接種を実施します。

下記(1)(2)いずれかに該当する方は、公費(無料)での接種が可能です。
お電話で予約をお願いします。

(1)定期接種対象年齢の方

12歳となる日の属する年度の初日から16歳となる日の属する年度の末日までの間の女子
(小学校6年生~高校1年生相当年齢)
※標準的な接種年齢は中学1年生に相当する年齢

(2)積極的な接種勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方(キャッチアップ接種)

これまでの積極的な接種勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方については、時限的に従来の定期接種の対象年齢を超えて接種を受けることができます。
対象者:平成9年4月2日から平成20年4月1日までの間に生まれた女子(※令和4年度の対象者:平成9年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた女子)
接種期間:令和4年4月1日から令和7年3月31日までの3年間

詳しくは船橋市のホームページをご参照ください。

当院の公費接種はガーダシルのみとさせていただきます。ご了承ください。

ガーダシルは子宮頸がんの原因であるHPV16型,18型それに加え、尖圭コンジローマの原因である6型,11型も予防します。子宮頸がんワクチンの詳細については、以下のページをご参照ください。
子宮頸がんワクチンについて

接種日当日は、下記の持ち物を持参してください。

・母子健康手帳(お持ちでない場合は、過去の接種歴が確認できるもの)

・現住所を確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)

・船橋市の予診票(予診票に『接種者コード』の記入が必要です。接種者コードがわからない方は、保健所健康づくり課へお問い合わせください。)

-news

© 2022 しもやま内科